1. HOME>
  2. 劇団紹介

劇団紹介

名古屋市拠点の演劇サークル&ユニット。
団員の枠にとらわれず、公演ごとに出演者を募るため、ユニットという形をとっている。
これまでの公演では音からの身体表現や、他者との心身の共鳴を取り入れ、さまざまな舞台のあり方を模索中である。脚本はおもに主宰・高倉のオリジナルで、独特の世界観や繊細なセリフ回しには、高倉自身の情熱が隠されている。役者の特技や個性をのばすために、セルフ・プロデュースという面ももっている。

代表(主宰):高倉麻耶  副代表:玉川裕士

主宰あいさつ

私は、パズル星団のユニット活動が、参加者全員にとって「演劇とは何か」ということを研究し発見する場になればと思い、稽古場を「試す場」として使わせてもらいたいと考えています。 舞台公演を行う以上、作品を創り演じる側には、観客に楽しんでもらわなくてはならないという一種の責任が生じます。 しかし、それ以上に、創るということに際しては「変化を求める」という責任が発生すると思うのです。 もしも変化を求めなければ新しいものは生まれることなく、模倣と踏襲に終わり淘汰されてゆくでしょう。 変質をきらう伝統芸能の世界ですら、時代の潮流の変化に応じて、臨機応変に柔軟な対応で変化してゆくことが求められます。 舞台で行われるパフォーマンスにはさまざまな種類のものがあり、これまでの歴史の中ですばらしい技術が育ち、伝えられています。 時代の流行り廃りに呑み込まれることなく根源的な身体表現を追究し続ける能の世界もあれば、常に刷新を求めて独自の表現を生もうとするダンス、舞踏、舞踊などの世界もあり、それぞれの世界の中で粋を極めるべく努力し続けている人が本当にたくさんいます。 その中で、私たちにできることはいったい何でしょう? 私がパズル星団を主宰するにあたって求めているものの主眼は、技術の洗練でも巧みさでもありません。 もちろん、観客からみて面白くない舞台をつくりたいわけでもありません。 私は、演劇の原点に立ち返りながら、新しい表現を求めて創出してゆく活動をしたいと考えています。 演劇という文化が、もっと誰でも気軽に楽しめる、親しみのあるものになればいいーー同時に、決して画一的にはならず、さまざまなレベルで多くの人が活躍し認められるようになってほしい、と望んでいます。 「演劇のすばらしさ」などと言葉で説明しようとしても、実際に観劇しなければそれは理解のしようもないし、また、観たからといって必ず伝わるわけでもありません。 しかし、私は自分自身が観劇した際に受けた動かしようのない経験として、演劇の持つ力と、言葉にできない深い感激とを鮮烈に記憶しているのです。 その経験を、できればひとりでも多くの方に味わっていただきたいと思っていますが、経験というのは人それぞれの世界ですので、まずは実際にいろんな舞台公演を観劇してみることをお勧めします。 玉石混淆の中から石を拾うこともあれば、思わぬところで宝玉を手にすることもあるでしょう。 率直に言って、私たちは未だ途上にあり、残念ながら現状で今すぐ最高のパフォーマンスを約束することはできません。 それでも、これから先に何かが生まれる可能性は持っているということを、自負としてお伝えしたいと思います。 演劇には、その気になれば誰でも始められるという側面があり、また、陥りやすい危険な穴が幾つも潜んでいます。 正直、実際に始めてみるまで、演劇というものがここまで大変で難しいものだとは予想していませんでした。 その上で、やはり演劇には抗いがたい魅力があります。 人間の持つさまざまな側面とエネルギーがぎゅっと詰まった、まさに総合芸術と呼べる文化です。 そして、人から人へとダイレクトに伝えなければ消失してしまう脆さを持った文化でもあります。 演劇の美は、実に豊かな現れ方をします。 人ひとりの存在が眼前で繰り広げる声と身体のパフォーマンス、人と人との関わりが生むダイナミズム、それらを際立たせ包み込む音と光と演出効果のハーモニー、それらが物語る何か、言葉にならないもの。 複雑で、未知の可能性が広がっており、いくら研究しても飽かない不思議な対象なのです。 私は、劇場へ訪れる際にはぜひ好奇心と探究心を持って観劇に臨んでもらえたらと思っています。 一方通行で「鑑賞して終わり」になるよりも、観劇をきっかけとして相互方向の関わりが生まれるほうが、より豊かな文化的交流を持てる可能性があると感じているからです。 演劇の上演そのものが、演者と観客との対話であるという面もあります。 観劇の感想が、よかれあしかれ何らかの形で創る側にフィードバックされれば、より精度の高い表現の創出が可能になると思うのです。 そして、まず目標として真っ先に掲げたいことは、たとえば子どもでも大人でも、初めて小劇場での舞台公演を観た方に「演劇って面白い!もっといろんな舞台を観たい!」と思ってもらえるような活動をしたいということです。 機会があればぜひ、稽古場やワークショップにも足を運んでみてください。 演劇という芸術活動を実践する人びとが、とても楽しく苦しみながらクリエイションに携わっていることが、おわかりいただけると思います。 パズル星団は、力のあるクリエイティブな演劇の表現を目指して、新しい舞台の上演に邁進してまいります。 どうか末長く、これからの活動を見守ってください。

パズル星団主宰 高倉麻耶

メンバー紹介

高倉麻耶
高倉 麻耶 (たかくら まや)
誕生日
8月5日
血液型
B型
出身地
京都府京丹後市
特技
絵画
趣味
俳句
過去の活動歴
2011.07
C.T.T.NAGOYA参加 「白」
2011.11
初回公演 「キユウピイ爆弾」 作・演出・美術・出演
2012.06
第二回公演 「短篇集 サランツェツェグ」 作・演出・美術
主な外部出演作
体現帝国公演「アイドル狂時代」
孤独部「学生」
台本執筆等
虚構オメガ公演#02「世界システム」にて「冥王」執筆
劇団牛乳地獄act.6「衰退メノン」原作
個人ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/mayatakakura
玉川裕士
玉川 裕士 (たまがわ ゆうし)
誕生日
1972年2月2日
血液型
A型
出身地
愛知県碧南市
特技
からだがやわらかいこと
趣味
読書(ブラッドベリ、赤瀬川原平、中島らも等)
観劇(月に一度は県外へー東京、津、静岡、京都、利賀など)
以前は自転車や登山、写真も
好きなもの
三世代前のサブカル(特撮、アニメ、漫画、ゲーム)
ツイッター、facebook
ややこしい私につきあってくれる人
嫌いなもの
いまどきのバラエティー番組
ひとの気持ちが分からない事(自分の場合も他人の場合も)
意義無くムダの多い事、逃げの姿勢で停滞する事
参加のきっかけ
名古屋演劇教室のワークショップで主宰・高倉さんに誘われて
過去の出演歴
2011.07
C.T.T.NAGOYA参加 「白」
2011.11
初回公演 「キユウピイ爆弾」
2012.06
第二回公演 「短篇集 サランツェツェグ」
外部出演
2012.09
オレンヂスタ12ヶ月連続USTREAM公演vol.6 9月コラボ劇場
「おやすみの朝、鈴虫は閑かに鳴いて」
2011.11
愛知芸術文化センター開館20周年記念 パフォーミングアーツ公演
「金の文化祭 in AICHI 〜Golden Anniversary〜」
井川雅人
井川 雅人 (いがわ まさと)
誕生日
3月3日
血液型
AB型
出身地
福岡県
特技
どこでもどんな体勢でも寝れること(゚∀゚ )
趣味
ギター、音楽鑑賞♪
好きな食べ物
甘いもの、お酒(両方とも好きなのは珍しいって言われます)
あとは九州の料理!地元を出てきてやっと九州の料理の美味しさに気づきました!!(*´д`*)
嫌いな病気
治りの悪い風邪、虫歯
(この二つに痛い目に遭いました。もう絶対に罹りたくありませんヽ(`Д´)ノ)
過去の出演歴
2011.07
C.T.T.NAGOYA参加 「白」
2011.11
初回公演 「キユウピイ爆弾」
2012.06
第二回公演 「短篇集 サランツェツェグ」
SNS情報
Twitter ID:talulu_
Twitterやってます(*´ω`*)
不定期更新ですけどよかったらフォローしてください(((o(*゜▽゜*)o)))
寂しがりやなとこがあるんです←

Facebook URL
http://www.facebook.com/masato.igawa.5
Facebookもやってます(*´ω`*)
こっちも不定期更新ですけどよかったら友達申請してください(((o(*゜▽゜*)o)))
寂しがりやなとこがあるんです←←←←←

まぁ実際は言うほどかまってちゃんじゃないんですけど、気になった方はどうぞSNSで絡んだり公演を観にきてください♪ 泣いて喜びます( ノ゜Д゜)ノ
藤田裕之
藤田 裕之 (ふじた ひろゆき)
誕生日
1983年11月18日
出身地
愛知県安城市
パズル星団と出会ったきっかけ
同じ職場で働いてる玉さんに誘われて。
趣味
劇団四季の舞台を見に行く事
コンサートに行くこと
好きな作品
  • ライオンキング(以下LK)
  • ジーザスクライストスーパースター・ジャポ ネスクバージョン
  • 春のめざめ
好きな台詞
LKでスカーが最初に言う台詞 (人生は不公平だ)
好きな曲
  • LKで1幕の「お前の中に生きている」
  • ジーザスクライストで「ヘロデ王の歌」
  • 春のめざめで「ブチぎれそう」
好きな劇団四季俳優
田中彰孝、金森勝、川地啓友、小松加奈
好きなテレビ番組
名探偵コナン、金田一少年の事件簿(ドラマ)、ドラゴンボールZ
ミュージックステーション、とくダネ、ニュースZERO
最近見たドラマ
「ぼくの夏休み」
好きな芸能人
嵐(櫻井翔)
好きな歌
  • 嵐で「Attack it!」「a Day in Our Life」
  • 平成JUMPで「SUPER DELICATE」
好きな食べ物
焼肉、野菜、ナンのカレーライス、みそラーメン
嫌いな食べ物
イカ、タコ、魚介類、しょうゆラーメン
好きな場所
ディズニーランドのホーンテッドマンション
好きなパレード
ディズニーファンティリュージョン
好きなディズニーヴィランズ
アースラ、ジャファー、スカー、ガストン
好きな映画
ホームアローン2、ポーラーエクスプレス、モーテル
スクリーム(シリーズ全部)、SAW(シリーズ全部)
将来の夢
自分の子供と劇団四季のライオンキングを見に行く事
過去の出演歴
2012.06
第二回公演 「短篇集 サランツェツェグ」
inserted by FC2 system